hashibiro1226の日記

日々の学びや気づきを垂れ流すブログです。

ただただ日々の学びや気づきをはきだしてます。

”きっかけ”になりますように。

30歳で転職をして、自分の何も出来なさ具合に打ちのめされて3年・・・

このままじゃダメだと気付いたものの何から始めたらいいのかわからず。

 

それでもとにかく漠然と「変わりたい」と、

ろくに読書なんかしないくせに

背伸びして買ったまま一切読まずに埃をかぶったままの「7つの習慣」を読んでみたのが3年前。

 

ありきたりな表現ですが、何も学ばなかった自分にとってはまさに「ハンマーで頭をぶったたかれた」感覚だったのを今でも覚えています。

 

どうしてもっと早く読まなかったんだろう。

 

どうしてもっと学んでこなかったんだろう。

 

どうしてもっとスキルをつけてこなかったんだろう。

 

今まで何をしてきたんだろう。

 

でも、あっという間に社会では中心になって活躍しなきゃいけない30代になっていて

 

今さら自分に何ができるんだろう・・・と。

 

自分に何ができるんだろう。

今さらもう遅い。

何もしてこなかった自分には価値が無い。

何もしてこなかった自分は何も成し遂げることなんてできない。

 

そんな風に思っていた自分の価値観すべてを

見事にぶっ壊してくれるきっかけになった瞬間でした。

 

本1冊でスキルがついたわけじゃないし、知識がついたわけじゃない。

それなのにこの瞬間から、自分のマインドが変わった瞬間から人生は好転していきました。

 

かと言って、今の自分が何者になったわけではないですけどね(笑)

平々凡々暮らすサラリーマンでしかないんです。

でも今は、何も成し遂げる前から何かを成し遂げるかもしれない自分の未来にワクワクしかしないんです。←勘違い

 

「学ばなければならない」じゃない。

「もっともっと学びたい」

「学ぶ」ことがこんなに恵まれたことなんだと知りました。

「学ぶ」ことがこんなに楽しいことだと知りました。

「学ぶ」ことが人生を前に進めてくれると知りました。

今は手当たり次第学ぶことが趣味と化しています。

 

あとは、それを自分事としてすぐに行動に移せるか。継続するか。

 ●がむしゃらに学ぶ

 ●とにかく行動を起こす

 ●習慣を作る

これがどんな人生も作ってくれる気がしてならないです。

 

「自分には価値がない」

「自分には何も成し遂げることはできない」

「才能がない」

「能力がない」

「もっと努力してこればよかった」

そんな風に考え、自分で自分の可能性を閉ざしていた昔の自分に伝えてやりたい!

 

でも周りを見るとまるで当時の自分を見ているような感覚にもなるんです。

同じように生きてる人は思った以上に本当に多い。

「これを知っていれば楽になるのに」

「これを知っていれば人間関係もよくなるのに」

「これを知っていればこの人は成長できるのに」

「これを知っていれば仕事は楽しくて仕方がなくなるのに」

「これを知っていれば家族は幸せになるのに」

 

苦しんでいたのは自分だけじゃなかった。

 

もしかしたら簡単なことで自分の可能性を閉ざしている人はたくさんいるんじゃないか。

ちょっとしたことで幸せになれるはずの人はたくさんいるんじゃないか。

 

自分の人生がたった1冊の本をきっかけに変わっていったように誰かの人生が好転するきっかけになりたい。

その大きな影響力をつけたい。

そんな風に思うようになりました。

 

目的は「働く人の人生を好転させること」

これが自分がやりたいことなんだと思うようになりました。

 

手段は何でもいい。

何からやればいいのかも分かってない。

スキルも知識もまだまだ足りない。

 

それでも入り口として、学びのアウトプットとして、行動の第1歩としてとりあえずブログを書いてみることにしました!

SEOやらタグやらhtmlやらcssやら独自ドメインやら・・・・

そんなもんは全然知りません!笑

 

自分は毎日毎日何かしらに感銘を受けています。ほんとに。

そんな風に自分の心を動かした出来事・学びをアウトプットもかねて1ブログ1テーマで書き残してみようと思います。

 

自分の行動がいつか誰かの心を動かし、

いつか誰かの人生が変わるきっかけを作れますように。

そんな人間になれますように。